共感的な医療相談エージェント設計に向けた感情的態度推定の検討

概要

医療・ヘルスケア分野では、共感的応答が可能な対話システムの需要が高まる一方、従来のチャットボットには、相談者の心理状態に応じた応答調整の課題があった。本研究では、ユーザの意図や感情的態度をリアルタイムで推定し、応答内容やトーンを最適化する音声エージェントの開発とその効果検証を目的とする。初期段階として、感情推定結果に基づき応答戦略を制御し、LLM の生成プロセスに反映させることで、共感的で柔軟な対話エージェントを設計した。本発表では、その検討結果について報告する。

タイプ
収録
In 第8回みんなのケア情報学会
大原 理沙
大原 理沙
修士(M1)
小俣 敦士
小俣 敦士
学術研究員
石川 翔吾
石川 翔吾
准教授